ダブルクロス3rdエフェクト評価【ブラム=ストーカー】

【ブラム=ストーカー】
できること…白兵、射撃(RC)

EA
赤色の従者 ☆☆☆
 なんにせよ従者型を作るならこれがないと始まらない。そもそも従者が強い環境とは。

 

赫き剣 ☆☆☆☆★
 HP消費があるのでやや上級者向けではあるが攻撃力はピカイチ。リミットエフェクトも高性能なので最大レベルの取得も一考の余地あり。もちろんLv1でも強い。

 

赫き弾 ☆☆★
 火力上げとしては並。HP消費もあるので気を付けながら使うことになる。

 

赫き鎧 ☆
 マイナーだと遅くない?

 

遠隔操作 ★
 わざわざ従者を呼び出してやることとは思えない。何したら強く使えるか見当もつかない。

 

渇きの主 ☆☆☆☆☆
 装甲無視の中では最高峰の強さ。採用できるなら是非とも取得したい。HPを消費するエフェクトのためにこのエフェクトを使ってHP確保、ということはできないので注意が必要。

 

紅の刃 ★
 ブラム=ストーカーでわざわざRCやらなくても…。単純に性能が低いのでクロスブリードでも使わない。

 

クロスアタック ★
 単体性能は貧弱すぎて使い物にならない。ほぼ《クロススラッシュ》用。

 

クロススラッシュ ☆★
 単体性能は目を見張るが、実質前提に《クロスアタック》を要求している。したがってこれも弱いエフェクトと言わざるを得ない。

 

血族 ★
 係数低すぎて悲しくなる。

 

声なき者ども ☆☆
 従者が増えるよ!やったねたえちゃん!…まあ従者型やるならどうぞ。

 

蟲毒 ★
 増えるのはHPだけである。攻撃力とか増えないのマジでバグ。

 

死者の肉体 ☆★
 ブラム=ストーカーで回避型するかなぁ。

 

死の紅 ☆☆
 射撃型に《渇きの主》が存在しないので、これで我慢しよう。HPは減る。

 

従者の疾駆 ☆
 これで従者を動かして大爆発させよう。

 

主人への忠誠
 完全にイージーエフェクト。もはや評価はない。そういうロールプレイがしたい人向け。

 

赤河の支配者 ☆
 係数が低いので有用性は低い。そもそもブラム=ストーカーでしたいか?

 

赤河の従僕 ★
 もう従者型のエフェクトはいいよ…。

 

鮮血の網 ☆☆★
 前述のとおりブラム=ストーカーでRCはあまりしないが、範囲攻撃というだけでもこれは採用の価値がある。硬直もおまけ程度にはちょうど良い。

 

鮮血の一撃 ☆☆☆★
 白兵の起点になるダイス増加。HP消費はあるが最大レベルが高いのが特徴。

 

鮮血の鎖 ☆
 一応次の攻撃の補助にはなっているが、火力は一切伸びない。RCなのも悲しいポイント。

 

戦馬一体 ☆
 何か色々と嚙み合ってない気がする。装甲値増えてもなぁ。

 

血色の花嫁 ☆
 味方がHP消費を負担できるなら。採用するなら他PLとしっかり話し合おう。

 

知恵あるもの ★
 従者が強いアイテム持って嬉しい状況って何。

 

血霧の盾 ☆☆★
 なんでこれがブラム=ストーカーにあるのか分からないが、ミドルからC値6で回避するなら。

 

血の宴 ☆☆☆★
 技能:シンドロームなので何に合わせてもよい。素直に便利なエフェクト。

 

血の絆 ★
 従者がズッ友になる。

 

血の楔 ★
 移動距離低下が有効な場面は稀にあるはず…なのだが射程:至近。エンゲージ済みなら相手も動く必要はない。よく分からないエフェクトだ。

 

血の祝福 ★
 直接赫き剣のレベル上げた方が良くない?

 

血の戦馬 ☆
 何か出来そうだが所詮従者専用なので見なかったことにしても問題はない。

 

封印の呪 ☆★
 ちょっとうっとおしいペナルティを付与する。どちらかというとエネミーが使ってPCを弱体化させるのに有効そう。

 

不死者の恩寵 ☆☆
 戦闘外でも使えるHP回復。《渇きの主》で間に合っているのはその通りだと思う。

 

不死者の人形
 これもイージーエフェクト相当。

 

ブラッドウェブ ☆☆★
 不思議なタイミングでダメージを誘発するエフェクト。回避はもちろん、無理やり戦闘移動させてもダメージが発生する。おや、《虚空の陥穽》…?

 

ブラッドコート ☆★
 ガード値上げるのにHP消費してたらそれは±0なのでは…?

 

ブラッドコントロール ☆★
 マイナーでダイス増やす系のやつ。

 

ブラッドボム ☆☆★
 実質自爆攻撃になっている。係数は高いがHPロスも必然的に高い。

 

抱擁
 演出用。時々GMは頭を抱えることになる。

 

滅びの一矢 ☆☆☆
 《鮮血の一撃》の射撃版。やはりHPは消費するが最大レベルが高い。

 

滅びのかぎ爪 ☆
 攻撃力は高いけど…。まあ《赫き剣》でいいと思うよ。

 

護り手の主 ★
 従者へのダメージを肩代わりする。普通逆じゃない?

 

蝕む赤 ☆☆
 実質×3攻撃。邪毒でのダメージは遅いが軽減しづらいので有効性はそれなりにあると思う。

 

冥府の棺 ☆☆☆
 重圧対策にもなるバステ解除。ブラム=ストーカー内にオートアクションのエフェクトは決して多くはないが、あると安心感は増す。

 

ライフブラッド ☆
 従者のHPが増える。それだけ。

 

リモートブラッド ☆
 前提が回りくどくて使う気が失せる。冷静に見ても特に強くはない。

 

災いの紅 ☆☆
 ガード値低下。ガード不可攻撃の下位互換的な効果だが、ブラム=ストーカー内でガード無効は存在しないので仕方なく採用する。

 

80%
生命吸収 ☆☆★
 名前の通りHPを吸収する。係数3の火力上げとして使えなくもないが、80%制限エフェクトとしては少し淋しい性能か。

 

ブラッドバーン ☆☆☆★
 同系統と比べてHP消費が痛いが、優秀な火力上げエフェクト。技能:シンドロームなのも良い。

 

禍々しき血潮 ☆
 80%制限で×2はいくらなんでも淋しすぎないか?

 

100%
愚者の軍団 ☆
 従者が増えるよ!やったねたえちゃん!

 

従者吸収 ☆
 従者なら何でもHPに変換できる。上昇値は目を見張るものがあるが、所詮は従者ありきの構築だ。

 

始祖の血統 ☆☆☆★
 大幅なダイス増加。HP消費も《ブラッドバーン》と比べたら良心的なので使いやすい。

 

120%
不死不滅 ☆
 これ使うくらいなら大人しくロイス1個昇華させよう。

 

ヘルズブラッド ☆☆
 火力上げとしては最高峰。侵蝕値が重すぎるのでこの評価。

 

夜魔の領域 ☆☆★
 単品で複数回使える再行動エフェクトはこれだけのはず。侵蝕値が馬鹿にならないので結局連発はできないかな。

 

ピュア 
紅の王 ☆☆☆
 HP消費を緩和してくれる良エフェクト。取り回しの良さが格段に上がるのでピュアなら採用してみたい。

 

滅びの遺伝子 ☆☆☆
 《鏡の盾》と相互互換。係数の高いダメージソースであることは間違いないので、取得は検討しよう。

 

リミット
紅の猟兵(赤色の従者) ☆
 従者型なら採用圏内か?正直従者型はよくわかっていないので評価も大分適当である。

 

殺戮領域(血の宴)☆☆☆★
 攻撃力+10はダメージソースとして高い数値だと思う。HP消費もなくて使いやすい。

 

破壊の血(赫き剣) ☆☆☆☆
 実質シーン継続バフなので有用性は高い。前提と合わせてかなりHPをロスすることになるので《渇きの主》等でカバーしよう。

 

LM
赤き聖餐 ☆★
 ヴァンパイアになりたいなら是非。エフェクト自体はあんまり強くないです。

 

従者の行進 ☆☆☆
 従者を扱いたいなら必要になると思う。経験点足りるかなぁ。

 

HR
王者の血 ☆
 HP回復を増強するエフェクト。有用性は特にない。

 

再生の血 ☆
 他者のHPを回復できるエフェクト。係数はかなり大きい。

 

ストレイトブラッド ☆
 実質《ブラッドコート》が前提エフェクト。達成値低下は大きいが連発はできない。

 

リミット
朱色の大斧(渇きの主) ☆☆☆★
 単品で見たら高性能だが、前提がそこまでレベルを必要としていないのと、即効性がないのがネック。シーン継続バフとしては一線級だと思う。

 

無限の血肉(不死者の恩寵) ☆☆
 ロイス1個を守れるが、これと前提エフェクトにそんなに経験点回せるかなぁ?

 

RW
紅のベーゼ ☆☆
 HPバフの中では最高峰だが、味方にかかる負荷も最高峰。ちゃんと話し合ったうえで採用しよう。

 

鮮血の奏者 ☆★
 セットアップで使える火力バフ。毎ターンHPを払うのは負担が大きいので回復手段は持っておきたい。

 

80%
栄光の血 ☆☆
 最大でHP10点持っていかれるのは馬鹿にならないが、達成値上昇としては優秀では?

 

100%
災いの魔剣 ☆☆★
 専用構築になるが、しっかりHPを盛っていれば大ダメージを期待できる。《雷鳴の申し子》とは組み合わせられないので注意。

 

120%
ハイブリーディング ☆☆☆☆☆★
どんなエフェクトももう一度使えるようになる。1回きりの大技も2回使えるようになるのはルールブレイクレベルで強い。デメリットももはや誤差の範囲である。

 

BC
赫き猟銃 ☆☆☆☆★
 何故か今まで存在しなかったブラム=ストーカーの射撃武器作成エフェクト。《破壊の血》も採用できる親切設計。《赫き剣》の方のレベルを上げて《破壊の血》を取ると、《赫き猟銃》の使用時のHPロスを抑えられる裏技も存在する。

 

ブラッドスパイク ☆☆☆
 《災厄の炎》に似た効果。HP消費はやはり痛いが性能としては悪くないんじゃないかな。

 

リミット
赫き踊り手(ブラッドコントロール) ☆☆
 【感覚】の数値だけ火力が伸びる。悪くはないが今一つパッとしない。

 

追撃の魔弾(赫き弾) ☆☆☆☆
 ほぼ《ライトスピード》。《赫き弾》以外のエフェクトも使える裁定なら相当強いがテキストを見ただけだと少し怪しい。

 

紅の騎行(赫き鎧) ★
 前提がマイナーアクションで使用のため1ラウンド目にはほぼ使えません。謎エフェクト。

 

RU
ブラッドロード(解放) ☆☆☆
 《朱色の大斧》と同条件の×5攻撃力増加。係数自体は破格なので上手く連続行動系等と一緒に使ってあげよう。

 

ソウルスティール(吸血) ☆☆★
 HPが驚くほど増える。それだけではあるが単純に死ににくくなるのは有用ではないだろうか。

 

喰らい尽くす霧(飢餓) ☆☆
 最高峰のダメージ軽減ではあるが、これくらいまでいくと《時の棺》レベルじゃないと安心できない。

 

鮮血の修羅(殺戮) ☆☆☆☆
 すごい邪毒。回数制限もないので安心して振り回せる。×10はタイミングこそ遅いが強い。

 

亡者の爪牙(破壊) ☆☆☆★
 これ一つで起点になり、ダメージを確保し、装甲も無視するすごいやつ。個人的には《リミットブレイク》して使いたいかも。

 

オープンペイン(加虐) ☆☆☆☆
 係数の良いダメージ増加バフ。普通に高性能。

 

マリシャスブラッド(嫌悪) ☆☆☆☆
 万能オートアクション打消し。《デビルスレッド》より広範囲を消せる。あると切り札級の活躍ができる場合がある。

 

血を焼く魔弾(闘争) ☆
 次のメジャーアクションのC値+1というデバフを与える。特に有用性は感じない。

 

聖なる血槍(妄想) ☆☆★
 実質シーン継続バフ。HPロスが重すぎるがコストを確保できるなら効果は大きい。

 

犠牲の血(自傷) ☆☆
 《孤独の魔眼》互換。装甲値上昇も理にかなっているが、わざわざ重い変異暴走を受けてまでやることかは微妙なライン。

 

ファントムブラッド(恐怖) ★
 しょぼすぎてびっくりした。何もリアクション限定じゃなくてもいいじゃない。

 

ブラッドエンゲージ(憎悪)☆☆★
 ロイスを取れるなら最高レベルの火力上げ。それ以外には効果がないのでほぼ単体アタッカー向け。