ダブルクロス3rdエフェクト評価【エグザイル】

【エグザイル】
できること…白兵、射撃、デバフ、ガード

EA
妖の招き ☆★
 強制移動系。さりげなく射程が長い。

 

異形の刻印 ☆☆☆★
 HP増加はエグザイルと嚙み合っているし、最大レベルも物凄く高い。《濃縮体》候補か?

 

異形の祭典 ☆☆☆
 1シーン1回だが対象を増やせる。技能:シンドロームなので自由なビルドができる。

 

異形の転身 ☆☆☆★
 イニシアチブで移動はこのエフェクトくらいのはず。離脱もできるし、悪くない性能。

 

異形の守り ☆☆☆★
 バステ解除。重圧対策にもなるし、良エフェクト。

 

命のカーテン ☆☆☆★
 カバーリングの射程を伸ばせる。優先しては取らないけどあると非常に立ち回りが改善される。《異形の転身》と択になるかな?

 

うごめく弾丸 ☆☆☆☆
 重圧付与する射撃攻撃。オートアクションを使えなくするのはエネミーにとってもしんどいはず。ダメージを通す手段はちゃんと確保しよう。

 

うごめく沼 ★
 ダブルクロスにおいて回避することがどれだけ大変なことかは一度セッションに参加すれば理解できるはず。専用構築でもお目にかかることはほぼない。

 

埋め込み ☆★
 ガード無効がない場合の一応代替案になる。他PCもガードを無効にできなさそうなら採用候補にはなるかな?《貫きの腕》より優先されることはなさそう。

 

ウルトラボンバー ☆★
 これでHPを0にして《自爆装置》起動だ!…エネミーのコンボ用だという認識。

 

エンタングル ☆☆☆☆
 《うごめく弾丸》の白兵攻撃版。やはり重圧は強い。

 

オールレンジ ☆☆★
 ダイスバフとしては並以下。白兵、射撃どちらにも対応している。

 

踊る髪 ☆☆
 硬直は重圧ほど強力ではないが、一緒に付与して敵を苦しめよう。

 

餓鬼魂の使い ☆☆★
 邪毒付与。オートアクションなので他人の攻撃でもいい。

 

壁に耳あり ☆☆☆
 情報収集用。ミドルの情報収集パートは大体〈情報:〉を要求されるので、活躍する場面はきっと訪れる。

 

カンビュセスの籤 ★
 戦闘不能を回復するわけではないので、こんなもんでしょ。

 

吸収 ☆
 ダイスペナルティ付与。係数も低いし、わざわざ取得はしないと思う。

 

崩れずの群れ ☆☆☆☆
 カバーリングエフェクト。ガードが得意なエグザイルにとっては活躍の機会は多いはず。《命のカーテン》みたいな強化エフェクトもあるし、強力だと思う。

 

形状変化:剛 ☆☆★
 係数は微妙だけど一応シーン持続。アタッカーが経験点余らせてたら取るかも。

 

形状変化:柔 ☆★
 上のガード値版。マイナーだと遅くないかな。

 

細胞侵蝕 ☆☆
 重圧と邪毒を同時に付与。おお便利、と思いきや技能:RC。エグザイル内では浮いている。

 

自動触手 ☆☆☆
 ガード型が持つ反撃エフェクト。エグザイルには嚙み合っていると思う。係数も悪くない。

 

死神の針 ☆
 何か色々と制限がある射撃攻撃。特に強いことは書いてない。

 

伸縮腕 ☆☆☆★
 ダイスペナルティが若干痛いが、マイナーで移動ができないエグザイルには貴重な射程変更。

 

スプリングシールド ☆☆☆
 ガード値増加。レベルを上げると回数が増えるタイプ。無難。

 

爪剣 ☆☆
 攻撃力増加としては並以下。おまけも大して嬉しくない。

 

貫きの腕 ☆☆★
 デメリットが痛いがエグザイルでは他に選択肢がないので仕方ない。無理に取らなくてもいい。

 

ビルストリング ☆☆☆☆★
 オートアクション打消し。キャラによっては構成が崩壊するレベルで危険なエフェクト。PLが気にすることではないので遠慮せず持っていこう。

 

貪欲なる拳 ☆☆☆★
 標準的なダイス増加。普通に【肉体】を上げるよりは効率がいい。

 

呪われし者の印 ☆★
 ダイスペナルティ無視。一応頭の片隅に入れておこう。

 

ブレインハック ☆☆☆☆★
 憎悪付与。しかも憎悪の対象を選べる。回数も少ないし侵蝕値も高いが、見合うだけのことができる。

 

蛇の動き ★
 こんなエフェクトあったんだってレベル。エグザイルならガードしよう。

 

骨の剣 ☆☆☆
 これ自体は標準的な素手変更。ガード値が高めなのでそれ目当てで取得される時期もあった。後発のリミットエフェクトで化けた。

 

骨の銃 ☆☆★
 これも標準的な射撃武器作成。エグザイルはどちらかというと白兵攻撃がプッシュされ気味なので少し評価は落ちる。

 

無機なる四肢 ★
 エグザイルでRCをする意義は特にない。単品で見ても性能は低い。

 

歪みの体 ★
 係数低すぎて悲しくなる。

 

螺旋撃 ☆
 確実に攻撃を当てたいなら。優先度は低い。

 

80%
異世界の因子 ☆☆☆☆
 可能性は無限大。《時の棺》とか無難で強力だが、上手いこと他PLと構成をすり合わせたい。エネミーからパクっても面白いかもしれない。

 

サポートボディ ☆☆
 ガード型とか攻撃をしないキャラが使う可能性がある。係数そんなに高くないし、役割としては微妙。

 

デモンズウェブ ☆☆☆★
 何気に射程:10m。係数も悪くないし、普通にガード型が持っていっていい性能してると思う。

 

100%
命の剣 ☆☆★
 【肉体】伸ばしまくってムキムキになっているならどうぞ。

 

ジャイアントグロウス ☆☆☆☆
 攻撃力増加と範囲化を兼ねている良エフェクト。単純に火力上げとして重宝される。

 

ヒュドラの怒り ☆☆☆★
 ラウンド持続のバフ。こちらも貴重な火力上げ。暴走の起点にしても良い。

 

120%
アナザーセルフ ☆★
 書いてあることは強いけど、侵蝕値もえぐい。エネミーがずるしたいとき用。

 

透過 ☆
 ダメージ無効。エネミー用。

 

融合 ?
 これ単品ではもはや評価できない。ルールが複雑すぎて挙動がバグりがち。筆者は使用を控えている。

 

ピュア
がらんどうの肉体 ☆☆☆☆
 係数も良好なダメージ軽減。1ラウンド1回だがミドルから振り回せる。

 

マルチアタック ☆☆☆☆
 何気にドッジにも使える万能達成値上昇。普通に攻撃に使ってもいい。

 

リミット
死神の爪(爪剣) ☆☆
 元がもう少し性能高ければ見ることあったかもしれない。後発にもっと強力なダメージ上げエフェクトが追加されているので影は薄い。

 

守護者の巨壁(命のカーテン) ☆☆☆☆
 《孤独の魔眼》よりも広範囲を吸い込める。1シナリオ1回だが仕事はできるだろう。

 

流刑者の刻印(呪われし者の印) ☆
 HP回復としてみても係数以外は並以下の性能。

 

LM
聖痕 ★
 シンプルに使い道が不明。貴重なDロイスを埋めてまで取得するものには見えない。

 

HR
生命の黄金率 ☆☆☆
 シーン持続のダイスバフ。おまけ効果は見なかったことにしても問題ない。

 

過剰反応 ☆☆
 余計な一文がついてる攻撃力増加。こういった発動に不安定な誓約かけるタイプのエフェクトは評価低い。

 

形状変化:速 ★
 マイナーで行動値を上げる圧倒的矛盾。

 

リミット
死神の精度(オールレンジ) ☆☆☆★
 1シーン1回だが高係数の攻撃力増加。切り札としてももってこいの性能。

 

怒涛の大蛇(伸縮腕) ☆☆☆☆
 貴重なシーン攻撃化。大技を全体に叩きこめるのは効果としてはとても大きい。

 

RW
異形の加護 ☆☆
 暴走時回数制限を無視できるという一文に可能性を見出したい。今のところ上手くいったためしはない。

 

強靭骨格 ★
 数値低すぎでしょ。取得する意味はない。

 

80%
死神の手 ☆☆☆☆
 エグザイルには貴重な×4攻撃力増加。《骨の銃》にも対応しているのが良ポイント。

 

100%
ダヴィンチの調和 ☆☆☆☆
 C値の下限を6にするC値下げ。何気に自身の判定なら何でもいい。無難に攻撃に使っても強い。

 

120%
流刑者の大鎌 ☆☆★
 弱いことは一切書いてないけど、もう一声ほしかったかも。

 

BC
モリーハック ☆☆★
 情報収集用。効果は特殊だがロールプレイもはかどりそう。さりげなく《コンセントレイト》も組み合わせられる。

 

ラバーアームズ ☆☆☆★
 《伸縮腕》前提みたいなものだが、組み合わせれば効果はかなりのものになる。

 

リミット
死招きの爪(骨の剣、骨の銃) ☆☆☆☆☆
 係数高すぎてビビった。前提エフェクトの最大レベルは高いが、経験点を費やす価値がある。

 

ジャンピンジャック(スプリングシールド) ☆☆☆
 前提に似合わず、攻撃にも転用できる珍しいエフェクト。1シナリオ1回なのが淋しい。

 

ビルスレッド(デビルストリング) ☆☆☆☆★
 前提の効果を強化するエフェクト。過信は禁物だがメタの一角としては非常に強力。

 

RU
千変の刃(解放) ☆
 範囲攻撃化とダメージ上げを兼ねている。マイナーなのでやっぱり対象:単体で縮小する。

 

吸血剣(吸血) ☆
 これを使っても火力が伸びるわけじゃない。吸血らしいと言えばそうなんだけど。

 

異形の捕食者(飢餓) ☆☆☆☆★
 ダメージ軽減からのシーン持続バフ。色々と理にかなっていて優秀。レベルを上げまくるとすごい量のバフになる。狙いたくなくなる。

 

逃れ得ぬ腕(殺戮) ☆☆★
 《ジャイアントグロウス》で間に合っている感。一応当てやすくはなっている。

 

ヴァリアントグロウス(破壊) ☆☆☆
 名前からも《ジャイアントグロウス》とセットで使えって言っている。リスクなしでシーン攻撃できるのは悪くない。

 

ハードスパイク(加虐) ☆☆☆☆
 行動値調整などは必要だが、行動済みにするのは強力。対象を単体から変更できないので注意。

 

絡みつく群れ(嫌悪) ☆
 移動失敗はどこまで有用なのか。刺さればいいね。

 

リヴァイブセル(闘争) ☆☆☆
 ロイス1個守れるので。

 

理想投影(妄想) ☆☆
 あらゆるデバフを打ち消せる。効果自体はお守りとして悪くない。120%制限がやっぱり重いよなぁ。

 

スーサイドセルフ(自傷) ☆☆
 何かブラム=ストーカーみたいなことするエフェクト。HPに余裕があれば使ってもいいかも。

 

不定なる姿(恐怖) ☆
 アージエフェクトならガード無効にしてほしかった。

 

歪んだ腕(憎悪) ☆☆☆☆☆
 行動値は0になるが未行動になれる。デメリットをすべて受け入れたうえでなお採用したいエフェクト。