ダブルクロス3rdエフェクト評価【ノイマン】

ノイマン
できること…白兵、射撃、支援

EA
アドヴァイス ☆☆☆☆
 シンプルに高性能な支援エフェクト。ミドルからC値6にできるのは強力。

 

アナライズ ☆
 ノイマンでお目にかかることはないんじゃないかな。

 

生き字引 ☆☆☆
 情報収集用。もちろん《コンセントレイト》とセットで使える。

 

インスピレーション ☆☆☆★
 情報収集が短縮できる可能性がある。難易度は高いがロールプレイも捗る。

 

オウガバトル ★
 係数ひっく。

 

ガードクラッシュ ☆★
 ガード値低下エフェクト。効果は高くない。

 

確定予測 ☆☆
 ほぼ必中攻撃になる。どうしてもあてたい攻撃があるならどうぞ。

 

カリキュレーション ☆☆
 一部デバフを無効化できる。エネミーは意外とダイスペナルティを与えてくるので、一応覚えておいて損はない。

 

急所狙い ☆☆
 並以下の攻撃力増加。起点にはなるがわざわざ使わないと思う。

 

クイックモーション ☆☆★
 マイナーでアイテム効果を使ったり、バステ解除したり。ノイマンに移動エフェクトがないので移動補助にも一役買ってくれる。

 

言葉の盾 ☆★
 〈交渉〉でドッジができる。わざわざこれに一枠使わなくても…。

 

言葉の刃 ☆☆☆
 交渉アタッカーが持つ基本の技。装甲無視がついていて悪くないね。

 

コントロールソート ☆☆☆☆
 白兵射撃の判定を精神で振れる。【精神】が伸びやすいノイマンがアタッカーをするためには必須。

 

コンバットシステム ☆☆☆★
 +1がついたダイス増加。さりげなくリアクションにも使えるが、基本的には攻撃用。

 

支援射撃 ☆☆☆
 オートでダイス増加。自身には使えないが、支援型なら問題ない。拳銃でも射程的に問題はない。

 

弱点看破 ☆☆☆★
 ラウンド持続する支援なので、なるべく行動値は上げておきたいかな。

 

スキルフォーカス ☆
 対応範囲が激せま。使いずらい。

 

零距離射撃 ☆☆☆
 移動が行えないノイマンが至近距離も問題なく攻撃するには必要になる。ついでにダイスが増えるのも良い。

 

戦局判断 ☆☆
 単体性能は悪くないが、《戦術》の邪魔になっているのであまり見ることはない。

 

戦士の知恵 ☆★
 これ取ってまでガード頑張りたいかな。

 

戦術 ☆☆☆☆
 驚異のシーン選択。漏らすことなく支援を配れるのは好印象。

 

ターゲッティング ☆★
 マイナーでダイス増やすやつ。言うことはない。

 

知識の泉 ☆☆★
 情報収集は【社会】のほうが使用頻度高いのでワンランクくらい評価は落ちる。

 

ディフェンスサポート ☆☆★
 係数は悪くないので他のPLと要相談。

 

デュアルデュエル ★
 余計な一文が付いているのでC値上げの中でも最低評価。

 

天性のひらめき ☆☆
 一応《コンセントレイト》でもいいが、単品でC値を下げられるのでこの評価。

 

抜き打ち ☆
 結構な数のダイスを減らせる。でもドッジだけだし大して強くないよね。

 

ファンアウト ☆☆☆☆
 開幕範囲攻撃とかを回避したり、エンゲージしに行ったり、各々の陣取りたい位置に配置できるようになる。《戦術》より範囲は狭いがギリギリ邪魔にはならないと思う。

 

封じ手 ☆☆☆★
 重圧を撒けるが、技能:交渉なので少し低評価。

 

ブラックマーケット ☆☆☆☆
 実質好きなアイテムを買える。もちろん余らせて情報収集に使ってブルジョワムーブしても良い。

 

崩壊の一点 ★
 防具破壊。刺さる場面は少ない。

 

妨害排除 ☆☆★
 ダイスペナルティを無視できる。オートなのでこっちの方が使い勝手が良い。

 

守りの弾 ☆☆☆
 攻撃を打ち消せる可能性がある。上手いこと達成値上昇系エフェクトと組み合わせたい。ミニ《時の棺》。

 

マルチウェポン ☆☆☆☆★
 ノイマンでアタッカーやると言われたら真っ先に思い浮かぶエフェクト。武器の数だけ構築の幅がある。

 

マルチターゲット ☆☆
 達成値増加は嬉しいが、ノイマン内で対象を増やしずらいのが少し大変。

 

八重垣 ☆☆☆
 《マルチウェポン》のガードバージョン。雑だが効果は高い。

 

リカバリー ☆★
 貴重なバステ解除だが、タイミング:セットアップ。残念。

 

80%
カウンター ☆☆☆★
 手番を消費するが、決まれば効果は絶大。《守りの弾》とは同居できない。

 

戦闘嗅覚 ☆☆☆
 【精神】が伸びやすいノイマンとは嚙み合っている。+10くらいはしたいかな?

 

ひらめきの盾 ☆☆★
 他人にも飛ばせるダメージ軽減。固定値なので計算しやすい。

 

100%
勝利の女神 ☆☆☆☆☆
 どんな判定にも使えるし、他人にも使える圧倒的万能エフェクト。判定直後に使用なので結果を見てから使えるのが便利。

 

チェンジ ☆★
 これと《カウンター》セットで使えってことかなぁ。射程:至近なので使い勝手は悪い。

 

ラストアクション ☆☆☆☆★
 実質手番増加。演出もかっこいいし、性能も破格。言うことない強さ。

 

120%
刹那の勝機 ☆
 ダメージ無効。エネミー用。

 

戦神の祝福 ☆☆
 最高峰のダメージ増加。侵蝕値が重いなぁ。

 

ブリッツクリーク ☆☆
 4D10がうまいこと下振れるのを祈る。

 

ピュア
インタラプト ☆☆★
 オートなので小回りは利く。

 

常勝の天才 ☆☆☆☆☆
 1シーン1回だが絶大な支援エフェクト。アタッカーが多いほど効果は上がるので一応他PLと相談はしてから取得しよう。

 

リミット
ヴァリアブルウェポン(マルチウェポン) ☆☆☆☆★
 武器をたくさん持つほど強くなれる。絵面はすごいが火力もすごいので気にしない。

 

エクスマキナ(コンバットシステム) ☆☆☆★
 達成値+10。普通に便利な優良エフェクト。

 

鬼謀の策士(戦術) ☆☆★
 効果自体は嬉しい限りだが、回数が少なすぎ。

 

LM
天才 ☆☆☆★
 どんな判定にも使えるのが良い。回数がやや心許ないが、概ね優良エフェクト。

 

HR
チェイストリガー ☆☆
 どんなタイミングで行動値上げてるんだ。係数はいいのでエネミーを抜くことは可能か。

 

バタフライエフェクト ☆★
 セットアップにはもっと他に使いたいエフェクトあるし、埋もれがち。

 

ブービートラップ ☆★
 また随分と局地的な効果ですね…。使われることはあまりなさそう。

 

リミット
戦場の魔術師(アドヴァイス) ☆☆☆☆★
 他シンドロームに頼らずとも対象を増やせるようになったのは大きい。回数も悪くない。

 

バレットワルツ(零距離射撃) ☆☆☆★
 無難な攻撃力増加。普通に優秀。

 

RW
アナトミックラスト ☆☆★
 暴走していない限り平凡な攻撃力増加。専用構築でも採用するかは微妙なライン。

 

灰色の脳細胞 ☆☆☆☆★
 【精神】さえ伸ばしていれば絶大な行動値増加になる。常時なので特に邪魔にならないのが良い。

 

80%
神機妙算 ☆☆☆☆
 これといった制限なしで範囲化は助かる。

 

100%
フェイタルヒット ☆☆☆☆☆
 特に制限もなくダメージに+LvDを乗っけられるのは破格。自身に使っても他人に使っても良い。

 

120%
ディフレクション ☆
 エネミーが使ったら輝くかも。

 

BC
即席武器 ☆★
 素直に武器用意した方が強そう。

 

武芸の達人 ☆☆☆☆★
 常時で達成値+Lv×3。暴走に気を付ける必要はあるが、アタッカーなら是非積みたい。

 

リミット
智将の眼力(弱点看破) ☆☆★
 地味なレベル上げ。効果は見た目ほど大きくないのであまり採用されないと思う。

 

サルトルーティン(クイックモーション) ☆☆★
 大して前提と嚙み合っているわけではない。

 

リバーサルショット(支援射撃) ☆☆☆★
 前提と合わせて使えば結構馬鹿にできない支援になっているはず。

 

RU
天上からの誘い(解放) ☆☆☆★
 ラウンド持続で達成値増加。大幅な達成値上昇なのでうまいこと2回以上攻撃できるようにしておきたい。

 

ブラッディバラージ(吸血) ☆
 行動値上げるタイミングが遅い。

 

病める探求(飢餓) ☆☆☆☆
 《リミットリリース》互換。デメリットもあるがほぼ気にならない。雑に強い。

 

キリングアート(殺戮) ☆☆★
 自身がバステを持っていれば追加でダメージ上昇。自発的にバステを付与できる方法があれば安定するので良いかも。最悪衝動判定スルーしたらいいか。

 

万軍撃破(破壊) ☆☆☆☆
 特に制限のないシーン攻撃。開幕ぶっぱのお供に最適。

 

嗜虐の弁術(加虐) ☆☆★
 範囲(選択)なので思っているよりは効果高そう。

 

排撃の一手(嫌悪) ☆☆
 オートで打てるダイスペナルティとしては大分高係数。

 

熱闘の激励(闘争) ☆☆★
 ダメージ軽減としては高係数。味方にガードキャラがいるならありか。

 

真実の軍略(妄想) ☆☆☆☆
 物凄いダイス増加or減少。個人的にはノイマンで支援型やるならアージエフェクトはこれ一択だと思ってます。

 

イムリーオペレーション(自傷) ☆
 自傷なので暴走はくらいたくないはず。余計な一文がなければロイス守るエフェクトとして言うことなかった。

 

怯えの本能(恐怖) ★
 何でリアクション限定やねん。

 

ホーミングヒット(憎悪) ☆☆★
 単体アタッカー限定だがリアクション不可にするのは中々。