ダブルクロス3rdエフェクト評価【キュマイラ】

【キュマイラ】
できること…白兵、ガード(RC)

EA
アルゴスの眼 ☆
 これ単品では何も生まないため、専用構築が必要になる。専用構築でも採用されるかは微妙な性能である。

 

イージスの盾 ☆☆☆☆
 優秀なガード値上げエフェクト。やはり雑に使って強い。

 

一角鬼 ☆☆☆★
 ダメージ量こそ《破壊の爪》に劣るものの、射程がこちらの方が優秀。リミットエフェクトの達成条件もこちらの方が緩い。

 

鬼の一撃 ☆☆★
 実質ガード貫通。係数が高いがやはりガード宣言されないと腐るのが残念。

 

完全獣化 ☆☆☆☆
 キュマイラの基本戦術。これでダイスを盛って殴る。アイテムを持てないという無視できないデメリットもあるので構築の際は気を付けよう。

 

巨人の生命 ☆☆☆
 HP上昇としては並の性能。ガード型なら一考の余地あり。

 

グラップル ☆☆
 ガード値を無視できないキュマイラでは仕方なく採用される。白兵の起点にはなる。

 

軍神の守り ☆☆☆☆
 カバーリングエフェクト。《イージスの盾》なんかと併用してもいいし、アタッカーが一枚嚙んでおくだけでも十分仕事する。

 

獣の殺意 ★
 ドッジのダイスを減らす奴。言うことはない。

 

獣の力 ☆☆★
 起点として最低限の効果。後発のリミットエフェクトのために採用する場合もある。

 

獣の瞳 ★
 《光と闇の眼》と同じ。つまり出番はない。

 

獣の誇り ☆
 バステを弾けるわけではないのでこの評価。

 

殺意の壁 ☆
 攻撃力低下としては並以下。瞬間的にしか効果がないのも微妙なところ。

 

進化の重鱗 ☆
 《完全獣化》がマイナーアクションなので、タイミングが遅い。

 

進化の末脚 ★
 同上。行動値増加はもっとどうしようもない。

 

進化の大爪 ☆
 同上。攻撃力上昇としては悪くない係数だが、やはり遅い。

 

戦闘本能 ☆★
 ダイスペナルティを無視する。状況によっては光り輝くので、覚えておくといいことあるかもしれない。

 

セントールの脚 ☆★
 《フルパワーアタック》などを採用している場合、移動距離を補うことができる。

 

ターゲットロック ☆☆☆
 実質単体攻撃化だが、係数3でシーン持続。悪いことは書いてない。

 

大蛇の尾 ☆
 硬直付与。特段性能は高くない。

 

鷹の翼 ☆★
 シーン持続で飛行状態になれる唯一無二のエフェクト。でもそれだけである。

 

知性ある獣 ☆☆☆
 《完全獣化》中もアイテムを使えるようになる。そもそも《完全獣化》を採用しなければいい話だが、構築の幅は広がる。

 

天を統べるもの ☆
 《鷹の翼》とセットで使うエフェクト。セットで使っても性能は高くない。

 

破壊の爪 ☆☆☆
 攻撃力の高い素手変更エフェクト。《一角鬼》とは一長一短。

 

鋼の肉体 ☆
 バステも回復しながらHPを回復できる。キュマイラなら攻撃しよう。

 

パワーアーム ☆
 どういう状況なら強くなれるのか分からない。《マルチウェポン》したいときとか?

 

ハンティングスタイル ☆☆☆★
 キュマイラはあまり移動値が高くないので、これをしても届かないことはたまにあるが、それを差し引いても有用なエフェクト。

 

飛礫 ☆☆★
 お手軽射程伸ばし(?)。大体《インスタントボム》を組み合わせて相手に爆発物を投げつけることになる。

 

深き傷痕 ☆
 ダメージ低下デバフとしては係数が微妙。

 

吹き飛ばし ☆☆
 これで相手を強制的に移動させることで、何かしらのコンボが発生することがある。

 

復讐の刃 ☆☆☆★
 同エンゲージ限定だが、攻撃回数を増やすことに意義がある。火力はラウンド継続やシーン継続バフなら乗るので上手いことやろう。

 

魔獣の衝撃 ☆☆☆
 キュマイラでRCをやるときの起点になるエフェクト。何気にダイスも増える。

 

魔獣の咆哮 ☆
 このくらいのダイスペナルティを与えたところで大勢に影響は出ない。

 

魔獣の本能 ☆☆☆★
 キュマイラでどうしてもRC攻撃をしたいという稀有な人類に希望を与えてくれるエフェクト。普通に馬鹿にできない有用性はある。

 

銘なき刃 ★
 効果低すぎ。他で火力を盛ってあげよう。

 

野生の錨 ★
 どういう状況でこれを活用するのか分からない。謎に暴走を受けるし。

 

竜鱗 ☆☆☆★
 単品での性能は破格だが、ほかのエフェクトと組み合わせられないし、装甲をどこまで信用するのかという問題もある。装甲無視されたら悲しいがボスもよく積んでくるので遭遇頻度は高い。

 

80%
巨獣の背 ★
 完全獣化したらマイナーアクション消費するから移動できないけど、どういうつもりで作ったんだろうか。

 

神獣撃 ☆☆☆☆★
 80%制限としては頭おかしいくらい火力が出る。デメリットに見合った性能だと思う。

 

フルパワーアタック ☆☆☆☆
 行動値は0になるけど最高レベルの火力増加。しかもラウンド継続。連続行動できるとより良い。

 

100%
獣の王 ☆☆☆★
 リアクション不可エフェクト。一撃必殺の技をどうしても通したいときに使う。

 

獣の魂 ☆
 100%制限でこれは弱いわ。

 

庇護の獣 ☆☆★
 ガード型がいざというときに使う。お守り代わりにどうぞ。

 

120%
究極獣化 ☆
 《完全獣化》の純粋強化。侵蝕値がきついのでさすがに採用できない。

 

不死なる獣 ★
 120%で侵蝕値4D10ならダメージ0にするくらいじゃないと。エネミー用。

 

魔獣の証 ☆
 エネミー用。

 

ピュア
剛身獣化 ☆☆
 キュマイラだと大体先手を取られているのでマイナーで装甲を上げても焼け石に水感がある。

 

増腕 ☆☆☆★
 範囲化してくれるエフェクトの中で、癖がなくて扱いやすい。少なくともキュマイラには貴重な範囲化。

 

リミット
攻性変色(ターゲットロック) ☆☆☆★
 物凄い火力上げエフェクト。暴走を受けるので専用構築にも採用可能。雑に使っても強い。

 

衝撃相殺(竜鱗) ☆☆☆☆
 《竜鱗》使用時にダメージ軽減。元の効果と噛み合っていて好印象。かなり死ににくくなる。

 

ワイルドグロース(完全獣化) ☆☆☆☆
 《完全獣化》がセットアップで使えるようになる。一部エフェクトが蘇る。相当取り回しが良くなるので高評価。

 

HR
蹂躙する蹄 ☆☆★
 実質《一角鬼》専用エフェクト。移動をしないと効果が受けられないので注意。

 

襲撃迷彩 ☆☆☆
 《完全獣化》中に隠密になれる。《陽炎の衣》の陰に隠れがちだが優良エフェクト。

 

野蛮なる本能 ☆
 条件付きにも関わらず、効果は低い。

 

リミット
血に飢えた跳躍(ハンティングスタイル) ☆☆★
 前提はほぼ関係ない謎エフェクト。単品の性能は悪くない。《ハンティングスタイル》自体を最大レベルまで上げたいかどうかが微妙なのであまりお目にかかれない。

 

ビーストロア(魔獣の咆哮) ☆
 これが追加されても元のエフェクトを使うことはないだろう。

 

RW
プライマルレイジ ☆☆☆★
 暴走の起点にもなる優良な火力上げエフェクト。最大レベルも高い。

 

魔獣の治癒力 ☆
 回復量を増加させる。侵蝕値が高いのが気になる。

 

80%
餓狼の爪 ☆☆★
 色々と条件がついたダメージ上昇エフェクト。自身に使えたらもう二段階くらい評価高かった。範囲攻撃できる味方に投げよう。

 

100%
怪獣撃 ☆☆★
 貴重な射程:視界変更エフェクト。ダメージ上昇も悪くないが、1シナリオ1回しか使えない。

 

120%
巨獣の爪牙 ☆☆☆☆☆
 メジャーアクションを2回行える。素手限定だがそれを差し引いても文句ない強さ。《神獣撃》とも相性がいいし、デメリットもないし、最強格。

 

BC
火炎袋 ☆☆★
 係数は悪くないが、HP消費が痛い。あまり優先して取得はしないと思う。

 

再起の咆哮 ☆☆☆★
 これもキュマイラだからギリギリ許される性能だと思う。《餓狼の爪》とかがいいのかな?

 

獣王の力(獣の力) ☆☆☆☆
 元エフェクトの大幅な火力上昇。元エフェクトのレベルを上げる意義があって非常に優良なエフェクト。ミドルから活躍が見込める。

 

報復の牙(復讐の刃) ☆☆★
 これは《孤独の魔眼》とかみたいに攻撃対象を減らせるのかな?テキスト見ただけだとよくわからないので、GM裁定になるかな。

 

歴戦の獣牙(一角鬼、破壊の爪) ☆☆☆
 火力上げとしては並レベル。《破壊の爪》は最大レベル高すぎて現実的ではないので、実質《一角鬼》用。

 

RU
幻想の獣王(解放) ☆☆☆☆
 シーン持続のダメージ増加。デメリットもそこまで気にならないし、概ね良エフェクト。

 

血染めの獣(吸血) ☆☆
 ダメージを与えるほど攻撃力増加。最大30なので効果は高いがそんなに攻撃する回数が訪れるかという問題はある。

 

餓狼の顎(飢餓) ☆★
 貴重な装甲無視を兼ねているが、アージエフェクトにしては淋しい攻撃力増加。デメリットもなんかいやだ。

 

殺戮の重牙(殺戮) ☆☆☆★
 何気にラウンド持続する火力バフ。《巨獣の爪牙》を始めとした連続攻撃系と組み合わせて使うと効率がとても良い。

 

破壊の獣王(破壊) ☆
 デメリットが非常に残念なエフェクト。範囲攻撃化自体は弱くないのに余計な一文が追加されているため使い物にはならない。組み合わせるのに神経がいる。

 

弄ぶ狩猟者(加虐) ☆☆★
 比較的回数も良好なダイスペナルティ付与。キュマイラでやることかは不明。

 

棘の獣身(嫌悪) ☆☆☆
 実質的なカウンター攻撃。係数も悪くないし、ガード型が懐に備えておくと意外と活躍するかも?

 

地を掴む獣(闘争) ☆☆
 効果自体は高いダメージ軽減。行動値が遅くなりがちなキュマイラにとって必要なエフェクトかは怪しいところ。

 

三頭の魔獣(妄想) ☆★
 火力上げとしては地味だし、重複するとしても微妙。即効性がないアージエフェクトは敬遠されがちである。

 

獣王の献身(自傷) ☆☆
 一応リアクションも許される対象変更。対象:単体限定なのが向かい風。カバーリングでいい。

 

恐れる獣の咆哮(恐怖) ☆☆
 ラウンド継続ダイスバフ。上昇値が微妙だが範囲(選択)。使えば一応感謝はされると思う。

 

獣の誓い(憎悪) ☆☆★
 行動値が遅くなりがちなキュマイラとは噛み合っている。一度も攻撃されないなんてことはないだろうし、単体アタッカーなら一応ありなのかな?