ダブルクロス3rdエフェクト評価【ハヌマーン】

ハヌマーン
できること…白兵、RC、支援、デバフ

EA
アースシェイカー ☆★
 《サイレンの魔女》のついでにつける。単品での性能は低い。エネミーはよく採用してる。

 

アクティブソナー ☆☆
 情報収集用?〈情報:〉よりは優先度は低い。

 

クロバット ☆
 回避のダイス上げ。ハヌマーンならワンチャンあるか?

 

一迅の風 ☆
 移動に誘発するダメージソース。係数が低いので優先度は低い。

 

一閃 ☆☆☆☆★
 白兵の起点にもなるメジャー移動。全力移動なので射程も大抵クリアできるはず。デメリットもほぼないので優秀。

 

癒しの歌 ☆★
 技能:交渉なので他のバフエフェクトのついでに撒いてもいいかも。

 

エアロドライブ ★
 5点のHP消費がとんでもなく足を引っ張る残念エフェクト。間違っても取得しないようにしよう。

 

援護の風 ☆☆☆☆☆
 超万能なダイス増加バフ。ミドルの情報収集でも、味方の支援でも、もちろん自身に使ってもいい。

 

エンジェルヴォイス ☆☆☆☆
 C値低下とダイス増加バフ。でたらめに強い。

 

音速攻撃 ☆☆★
 並以下のダイス増加。これに頼らなくても《援護の風》で十分。

 

音波調律 ☆
 交渉バッファーがついでに取ってくる性能。全くもって必須ではない。

 

影走り ☆☆☆
 ハヌマーン内だとやや影は薄い。弱くはない移動エフェクト。

 

風の渡し手 ☆☆☆★
 《エンジェルヴォイス》とかを複数人に撒ける素敵エフェクト。回数制限には気を付けよう。

 

かまいたち ☆☆
 大体《一閃》が優先される。デメリットもあるので仕方ない。

 

狂乱の一声 ☆☆★
 憎悪付与。憎悪の対象が自身なのが少し残念ではあるが、強力なバステであることに変わりはない。

 

切り払い ☆☆★
 〈白兵〉で回避ができるようになる。しっかり固定値まで盛れていれば可能性はある。

 

サイレンの魔女 ☆☆☆☆☆★
 明らかに調整ミスってるエフェクト。《コンセントレイト》を組み合わせられないが、みんなあの手この手で上手いことしてくる。なんだかんだ言って強いよ。

 

さらなる波 ☆☆
 普通の攻撃力増加。特筆すべきことはない。

 

残像 ☆
 増えるのはドッジのダイスだけ。専用構築なら可能性あるか?

 

獅子奮迅 ☆☆☆☆
 特にデメリットもない白兵範囲化。手軽で使い勝手が良い。

 

疾風剣 ★
 もはや何も言うまい。

 

振動球 ☆☆★
 《サイレンの魔女》が強すぎてあまりお目にかかれない。装甲無視できるし弱くはないけどね。

 

浸透撃 ☆☆☆☆
 ガード貫通。RCには対応していないが、普通に強い。

 

スタートダッシュ ☆☆☆★
 セットアップで移動できる。初手範囲攻撃をかわせるし、シンプルに移動手段として高性能。

 

声援 ☆☆★
 《エンジェルヴォイス》が強すぎて埋もれがちだが、ついでに付与する分には悪くない。

 

先手必勝 ☆☆☆★
 常時で行動値増加。係数は並だが行動値は増やすだけで十分強力。

 

ソニックブーム ★
 トループ限定攻撃。事前にトループが登場すると伝えられていたら採用するかも。

 

ソニックブリッツ ☆☆★
 射撃武器作成としては並の性能。ハヌマーンは射撃があまりプッシュされていないので影は薄い。

 

電光石化 ☆☆☆★
 リアクションにも使えるダイス増加。HPを失うが、最悪無視してもいい。

 

ハートビート ☆
 さすがに効果低すぎて組み合わせられない。

 

破砕の音 ☆
 条件もあるし、破壊できるのは防具のみ。エネミー用かな。

 

バトルビート ☆★
 マイナーでダイス増加。係数も低いので採用はあまりされない。

 

波紋の城塞 ☆★
 範囲で装甲値増加は悪くない。移動すると効果がなくなるので事前に構築のすり合わせは必要。

 

バランスブレイク ☆☆☆☆
 《うごめく弾丸》のRC版。重圧付与はやはり強力。

 

ブレインシェイク ☆★
 放心付与はそんなにいらないかな。

 

ベーシックリサーチ ☆☆☆
 情報収集まで出来ちゃう。まあ《援護の風》で間に合ってはいる。

 

吠え猛る爪 ☆☆☆★
 ほぼ《ピンポイントレーザー》互換。デメリットもそれなりのため採用はよく考えよう。

 

80%
限界突破 ☆☆☆★
 悪いことできそうなエフェクト。シンドローム制限がないのでよそから対応エフェクトを持ってきてもいい。

 

波紋の方陣 ☆☆☆★
 自身には使えないけど、味方は守れる良係数のダメージ軽減。最大レベルも高い。

 

マシラのごとく ☆☆☆☆★
 ×10の攻撃力増加。デメリットもきついがリターンは大きい。必中の弓なら踏み倒せる。

 

100%
子羊の歌 ☆☆
 ロイスの調整には一役買ってくれるだろうが、強いことしてるようには見えない。

 

ライトスピード ☆☆☆☆★
 メジャーアクションを2回行う。《コンセントレイト》Lv4ならデメリット帳消し(GM裁定による)。雑に強い。

 

リミットリリース ☆☆☆☆☆
 C値低下、まさかの下限5。頭おかしい。

 

120%
空蝉 ☆
 エネミー用。

 

ゴッドウィンド ☆
 制限が多すぎてまともに使うには一苦労いる。これもエネミーが使って輝くタイプかな。

 

神速の鼓動 ☆
 侵蝕値高すぎ。

 

ピュア
疾風迅雷 ☆☆★
 確実に攻撃を当てたいなら。ガード等はされるので注意。

 

スピードフォース ☆☆☆☆
 開幕で《サイレンの魔女》とか大技をぶっぱなしたいなら。概ね先手は取れると思う。

 

リミット
ウィンドブレス(援護の風) ☆☆☆☆☆
 ×3の達成値上昇。あらゆる判定が安心して振れるようになる。いつ使っても強い。

 

超振動閃(吠え猛る爪) ☆☆★
 行動値を高める必要はあるが、ダメージ増加バフとしてはそれなりだと思う。

 

一声散開(スタートダッシュ) ☆☆☆
 実質セットアップで好きなように配置できるようになる。あくまで対象は自身なので他セットアップエフェクトと組み合わせる際は注意が必要。

 

LM
スピードスター ☆☆☆☆★
 これを見て思いつくのはやはり《戦いの予感》だろう。それ以外でも行動値を盛っておくと安定する。

 

音界の王 ☆☆☆★
 《オーバードーズ》互換。+1なのでちょっと地味ではある。もう片方が派手なのもあって、影は薄い。

 

HR
居合い ☆☆
 謎にリアクションにも使える。1ラウンド1回なのが地味に痛い。

 

疾風の弾丸 ☆☆★
 普通の射撃攻撃の攻撃力増加。同エンゲージに攻撃できないので何かしらで補おう。

 

崩壊の鼓動 ☆☆
 常時で素手の攻撃力を上げる。そこまでほしい性能ではない。

 

リミット
終焉の残響(サイレンの魔女) ☆☆☆☆
 ただでさえ強い《サイレンの魔女》の問題点をカバーしてくれる。そもそもリミットエフェクト必要な性能だったかな?

 

鉄風乱舞(電光石火) ☆☆☆
 能力値を上げているなら是非。《実験体》とかと組み合わせるといい感じ。

 

RW
風踏むマシラ ★
 ドッジに成功したらHP回復。

 

狂想の旋律 ☆☆☆☆★
 便利な範囲バフ。暴走付与も基本気にならないが、一応話し合っておくと良い。

 

80%
怒涛の旋風 ☆☆★
 HPが残っていれば大ダメージを与えられる。安定感なくて嫌い。

 

100%
激情の早鐘 ☆☆☆★
 あらゆる判定のC値が下がる。メインプロセスを行うまで持続するので回避型とかも採用圏内だと思う。

 

120%
真空返し ☆☆
 ちょっと侵蝕値重いかな。悪くはないよ。

 

BC
風鳴りの爪 ☆☆☆☆☆★
 1D10を振るダブルクロスでは破格の性能であることは間違いない。ちょっとしたルールブレイク。

 

大裁断 ☆☆☆★
 素手限定だが×3のダメージ増加。起点エフェクトとしても有望株。

 

リミット
シルフの詩(風の渡し手) ☆☆☆☆
 回数に難があった前提エフェクトを救済してくれる素敵なエフェクト。1ラウンド1回なのも好印象。

 

救済の調べ(癒しの歌) ☆☆☆★
 前提が貧弱だが、単品では高性能。

 

真空波動球(振動球) ★
 何もかもが噛み合っていない残念エフェクト。見れば見るほど悲しくなる。

 

RU
スーパーソニック(解放) ☆☆★
 行動値増加は見なかったことにするとして、攻撃力増加としてはアージエフェクト内では及第点くらい?

 

鮮血の旋風(吸血) ☆★
 何故か射程:至近。邪毒のランクが高いだけに残念な要素。

 

悪食の大風(飢餓) ☆☆★
 攻撃力Lv×4。もう一声ほしいところ。

 

死神の疾風(殺戮) ☆☆
 何か中途半端な性能。シーン持続するわけでもないし、ダメージも劇的に増えるわけでもない。

 

荒ぶる爪(破壊) ☆☆★
 これも攻撃力Lv×4。制限を踏まえれば突き抜けた性能ではない。

 

暴虐の歌声(加虐) ★
 シンプルに効果が低い。

 

忌まわしき波(嫌悪) ☆☆
 オートアクションで使えるという点だけでこの評価。効果は高くない。

 

空疾る爪(闘争) ☆☆☆☆
 複数回使用可能な達成値増加エフェクト。攻撃力増加にも回避にも使えて無駄がない。

 

虚空の残影(妄想) ☆☆☆
 実質1シナリオ1回ロイスを守れる。侵蝕値はやや高めなので効率はあまり良くない。

 

生命の追い風(自傷) ☆★
 HPを犠牲に行動値を増やす。《スピードスター》を採用しているなら強烈なバフになる。

 

覚悟の鼓舞(恐怖) ☆☆
 《勝利の女神》の下位互換。最大レベルも低いし大したことはない。

 

反撃の旋風(憎悪) ☆☆☆★
 《鏡の盾》と同じ。こちらの方が制限や侵蝕値が重め。