ダブルクロス3rdエフェクト評価【オルクス】

【オルクス】
できること…RC、デバフ、支援(白兵)

EA
アニマルテイマー ☆☆☆
 リアクションにも使える、技能:シンドロームのダイス増加。雑に組み合わせられる。

 

雨粒の矢 ☆☆
 よく《サイレンの魔女》と比較されるかわいそうな子。単品で見ても微妙な性能。

 

棘の戒め ☆★
 硬直付与。対象:単体だしこんなもん。

 

運命の切り替え ☆☆☆
 《鏡の中の人形》と同じ。特化させられればGMも手が付けられなくなる。

 

形なき剣 ★
 ただでさえオルクスで白兵や射撃はやりにくいのに基本性能低かったら使われんよ。

 

要の陣形 ☆☆☆☆★
 これで支援エフェクトをばら撒くのが基本かつ最強の戦術。もちろん攻撃に転用しても強い。

 

空間歪曲射撃 ☆
 射撃攻撃は元から射程:視界なこと多いし、これに頼らなくて大丈夫そう。

 

崩れる大地 ☆
 ドッジのダイス減らしてもそんなに大勢に影響はないだろう。

 

幸運の守護 ☆☆
 〈RC〉伸ばしてればワンチャン?

 

拘束する大地 ☆
 何でダメージ与えられないんですか?

 

黒曜の鎧 ★
 マイナーだと遅い。

 

支配の領域 ☆☆☆★
 他のダイスペナルティ系と違って根元から達成値減少に追い込める可能性がある。回避型とかが持っておくと安定するかも。

 

ジャミング ☆★
 係数低いし、戦況への影響は微々たるものだろう。

 

縮地 ☆☆☆★
 移動の際に好きなところへ移動できる。離脱も問題なくできて素敵。

 

世界樹の葉 ☆★
 戦闘不能を回復できるが、自身の手番が来ないとできない。ついでにロールプレイが捗りそうな一文が書いてある。

 

絶対の空間 ☆★
 おなじみのマイナーでダイス増やすやつ。

 

大地の加護 ☆☆
 平凡な攻撃力増加。一応技能:シンドローム

 

大地の牙 ☆★
 これまた平凡なRC攻撃。

 

得意領域 ☆★
 これはセットアップでダイス増加。平凡なエフェクトが並ぶ。

 

ナイトライダー ☆
 〈運転〉技能のダイスを増やす。オルクスでこれは浮いたエフェクト。

 

奈落の法則 ☆☆☆
 対象を選べないが範囲でC値上昇。味方からの移動支援をもらえれば強力なデバフになり得る。

 

縛鎖の空間 ☆☆☆☆
 1つのエフェクトで重圧と放心を同時に付与。これは強力なデバフ撒き。

 

破砕の顎 ☆☆★
 回数が少なすぎる範囲攻撃。後発のリミットエフェクトで多少是正されたがこれ単品だとメインの運用は厳しい。

 

ハンドリング ☆☆★
 〈知覚〉限定だが×3の達成値増加。特殊なビルドになるが、《神の眼》と合わせるのが良いか。

 

惑いの一撃 ★
 ドッジのダイスを減らしてくれる。こんなん使わんでも当ててくれ。

 

導きの華 ☆☆☆
 係数は平凡だがRCにも交渉にも対応している支援エフェクト。

 

緑の鞭 ☆☆
 鞭にしては射程長すぎない?攻撃力は低いのでこの評価。

 

歪みの領域 ☆★
 射撃攻撃限定カウンターダメージ。誤植じゃないよね?

 

妖精の手 ☆☆☆☆☆
 最高峰の判定支援。最低限クリティカルが保証されるのは強烈。どんな場面でも使っていける。

 

力場の形成 ☆☆
 平凡な攻撃力増加。×3なら使ってたかも。

 

隆起する大地 ☆☆☆
 範囲でダメージ軽減できるのは中々。係数はそこそこ。

 

領域調整 ☆☆
 実はオルクス内で技能:〈交渉)はあまり多くない。浮いているエフェクト。

 

領域の加護 ☆☆☆
 これも平凡な攻撃力増加だが、導きの華とセットで複数人に使ってあげると、意外と馬鹿にならない支援になっている。

 

領域の声 ☆☆★
 情報収集用。もちろん《コンセントレイト》と組み合わせ可能。

 

領域の守護者 ☆☆★
 《領域の盾》の強化。なくてもそんなに問題ないが、あると取り回しの良さが上がるので一考の余地あり。

 

領域の盾 ☆☆☆★
 他人にカバーリングさせる。攻撃対象は自身である必要はないので、全く関係ない攻撃を全く関係ない人に守らせることもできる。シュールな光景だ。

 

領域の庇護 ☆☆☆
 バステ回復。複数個バステが付与されることはそんなに多くないが、選択肢として覚えておきたい。

 

80%
オーバーロード ☆☆☆☆
 実質武器の攻撃力倍加。オルクスだけでは使いずらいので他所から武器作成エフェクトを持ってこよう。

 

スモールワールド ☆☆★
 1シナリオ1回だが達成値の大幅な減少が見込める。いざというときに輝く可能性を秘めている。

 

束縛の領域 ☆☆☆
 使いこなすには一定の努力が必要だが、決まれば素晴らしい。

 

100%
拡散する世界 ☆☆☆★
 HP消費がきついが、シーン化は強力。さりげなく他人にも使える。

 

完全なる世界 ☆☆☆☆
 こちらは万能に使える攻撃性能アップ。切り札にはならないが非常に便利。

 

力の法則 ☆☆☆☆★
 かなり高性能なダメージ上昇エフェクト。さすがに自身は対象にできない。

 

120%
事象固定化 ★
 エネミーが使ってきたら驚くかも。

 

復讐の領域 ☆
 ダメージ反射。エネミー用。

 

ナーフジャック ☆☆☆
 これは侵蝕値4D10払う価値があるかもしれない。とはいえさすがにエネミー用。演出も光る。

 

ピュア
支配の因子 ☆☆☆☆
 1シナリオ1回だが効果は絶大。ピュアブリードなら最大レベルも伸びるので雑魚の攻撃は大体無力化できそう。

 

絶望の領域 ☆☆☆☆
 こちらはダイス減少をばら撒く。《支配の因子》とセットで使いたい。

 

リミット
バックスタブ(縮地) ☆☆☆☆
 今までオルクスにはあまりなかった白兵攻撃の超強化。×5は偉大な数値。

 

未知なる陣形(要の陣形) ☆☆☆
 《要の陣形》の対象を増やす。少しオーバースペック感は出るが打ち漏らしは減る。

 

妖精の輪(妖精の手) ☆☆☆
 これもオーバースペック感がある。しかし利便性が増すのは間違いない。

 

LM
ディクタトル ☆☆
 名前が噛みそう。無駄に放心を受けるのがよろしくない。エネミー用かも?

 

アニマルアタック ☆☆☆
 係数は良好だが、主軸にするには回数が心許ない。

 

HR
間隙の魔術師 ☆☆☆
 味方の移動を《縮地》にする。折角なら追加の攻撃力増加も併用できるようにしたいところ。

 

塞がれた世界 ☆☆
 係数自体は良好な攻撃力増加だが、デメリットが少し足を引っ張る。

 

浮遊する大地 ☆☆★
 《隆起する大地》の強化。結構な強化が見込める。

 

リミット
絶対支配(支配の領域)☆☆☆☆
 ここまで強化すれば通常の攻撃もクリティカルなしまで追い込める可能性がある。良い強化。

 

光り射す場所(導きの華) ☆☆☆
 前提と合わせればかなりの達成値増加になる。

 

RW
絡め取る大地 ☆☆★
 《灰色の庭》の劣化。それなりに影響力はある。

 

鋼の顎 ☆☆☆☆
 装甲無視もついた優良なRC攻撃。回数もそれなりにあって良い。

 

80%
天使の階梯 ☆☆☆☆
 ピュアブリードでもC値低下をばら撒けるようになった。おまけの達成値増加も悪くない。

 

100%
隠された世界 ☆☆☆☆
 あらゆる攻撃を対象:単体に変更できる。影響力は絶大。

 

120%
空中庭園 ☆☆
 セットアップで120%超えておかないといけないのが高いハードル。

 

BC
ディストーション ☆☆☆☆
 白兵、射撃を【社会】で振れるようになる。オルクスで白兵やるならほぼ必須。

 

王者の声 ☆☆
 1シナリオ3回の制限がしんどい。

 

リミット
シングインザレイン(雨粒の矢) ☆☆☆
 前提エフェクトの純粋強化で悪くない。一応《サイレンの魔女》の下位互換ではなくなったと言える。

 

反転する運命(運命の切り替え) ☆☆☆
 実質ダメージ反射。あるだけで相当なプレッシャーになるはず。

 

ワールドシェイカー(破砕の顎) ☆☆☆★
 前提エフェクトの問題点を解決してくれる優良なエフェクト。ダメージ増加も良い係数。

 

RU
アンリーシュ(解放) ☆☆☆
 暴走は受けるので行動値の問題は出てくるが高係数な攻撃力増加。さりげなく毎ラウンド使える。

 

生命の大樹(吸血) ☆★
 HP回復が嬉しい状況ってそんなにないと思っている。

 

冥王の臓腑(飢餓) ☆☆★
 1シナリオ1回かぁ。ダメージ上昇値もそれなり。

 

殺戮の因子(殺戮) ☆☆☆★
 ほぼ《デビルスレッド》。20点HP削れたら多分死にそうなので、実質ロイス1個使っているので評価は少し下がる。

 

崩壊の因果(破壊) ☆☆★
 アージエフェクトで×3ですか…。装甲無視もついているが、正直誤差の範囲。

 

束縛の檻(加虐) ☆☆★
 イニシアチブで硬直を撒けるので、ワンチャン敵を足止めできる。

 

世界の敵(嫌悪) ☆☆★
 要するにほぼリアクション不可。とはいえさすがに本物のリアクション不可エフェクトには及ばない。

 

闘争の渦(闘争) ☆☆☆☆☆
 エフェクトの使用回数回復。利便性の極み。

 

現実改変(妄想) ☆★
 デメリット痛すぎ。全部20で統一しとけって感じで作ったのかなぁ。

 

苦痛なき世界(自傷) ☆☆
 味方のバステ全解除。イニシアチブなので稀に活躍するかも。

 

恐怖の加護(恐怖) ☆☆★
 《天使の階梯》登場後は無用の長物と化した。単品での性能はそこそこ。

 

支配者の呪詛(憎悪) ☆★
 決まれば絶大な効果。発動に誓約をかけているタイプのエフェクトは好きじゃない。