ダブルクロス3rdエフェクト評価【エンジェルハィロゥ】

 ふと、ダブルクロス3rdのエフェクトの強さってどんなもんなのか自分で知りたくなったので、書き出してみることにしました。

 簡単にコメントもつけてみたので時間があるときにでも読んでみてください。

※あくまで個人の評価です

 

EA:エフェクトアーカイブ

LM:リンケージマインド

HR:ヒューマンリレーション

RW:レネゲイドウォー

BC:バッドシティ

RU:レネゲイズアージ

クロウリングケイオスとカッティングエッジは筆者が所持していないので厳密には全種類網羅できていません。ご了承ください。

 

☆…弱い。使っている人は極めて稀。
☆☆…一部で採用される。強くはない。
☆☆☆…およそ平均性能。
☆☆☆☆…かなり強い。よく見かける。
☆☆☆☆☆…最強。
★…☆の半分くらい。

【エンジェルハィロゥ】
できること…射撃、RC、回避、(白兵)

EA
イルミネイト ☆
 エンジェルハィロゥで支援をしているキャラを見たことがない。単体性能で見ても並以下。

 

エフェクトレンズ ★
 なぜか×2じゃない。エンジェルハィロゥの武器自体も大して強くないので採用されない。

 

オプティカルレンズ ☆☆★
 【感覚】が伸びやすいエンジェルハィロゥとはかみ合っているが範囲攻撃に使えないのがネック。専用構築にすればそれなりに強いかな?

 

陽炎の衣 ☆☆☆☆★
 どんなアタッカーが採用しても《時の棺》や《鏡の盾》などから守ってくれる良エフェクト。ダメージが増えるわけじゃないけど他を押しのけても採用する意義はある。

 

鏡の中の人形 ☆☆☆
 回避が得意なエンジェルハィロゥの秘密兵器。ちゃんとよけられるように作ってあればカバーリングより強いので目を見張る活躍ができるはず。回数が少し心許ない。

 

神の眼 ☆☆☆
 回避するならこれを取らないとスタートラインに立てないレベル。もちろんこれだけ取っても仕方ないので他エフェクトで上手く装飾してあげる必要はある。〈知覚〉を伸ばすのも忘れずに。

 

ガラスの剣 ☆
 リアクションのダイスを減らしても攻撃力は上がらない。エネミー用みたいなものだと思ってる(エネミーが持ってても正直弱い)。

 

幻惑の光 ☆★
 放心自体がそんなに強いバステじゃないのでこんなもん。

 

光速の剣 ☆☆★
 使える状況が限定的なのでやや評価が下がる。もちろんガードをさせないのは大事なことなので、経験点が余ったら取ってもいいかも。

 

光芒の疾走 ☆☆☆★
 射撃やRC型では別に必須じゃないけど、あるとエンゲージ事故は回避できる。ライフル系で射撃アタッカーやるならないと痛い目見ることになる。もちろん白兵アタッカーもあるに越したことはない。

 

シャインブレード ☆☆
 一部のマンチたちが頑張って使ってるイメージ。最大レベルが高いので《濃縮体》の候補にはなる。したところで強いとは思ってない。

 

主の恩恵 ☆★
 他シンドロームでも見かけるマイナーでダイス増やす系。基本的にはメジャーで増やす方が評価高いと思っているので、この系統は揃って評価は低い。《ライトスピード》するなら勝ってるかな?

 

主の右腕 ☆★
 技能:シンドロームなので起点にならない。係数も低いので低評価。

 

ショウタイム ☆★
 そもそもエネミーのダイスを低下させるのってどのくらい有用なのだろうか?そこまでダイスが減るわけでもないし、条件もやや制約があるのがイマイチ。

 

水晶の眼 ☆
 リアクションにも使えるが、《光の指先》の方が優先されるので採用はされない。

 

スターダストレイン ☆☆☆☆
 制限なしでシーン攻撃にできる唯一無二のエフェクト。デメリットの攻撃力低下も大きいので攻撃力はちゃんと確保しておこう。リミットエフェクトもあるので最大レベルで取る意味はある。

 

絶対の孤独 ☆★
 一応RCの起点になるが対象:単体。攻撃力も上がらないし追加効果もイマイチ。

 

戦いの予感 ☆☆☆☆★
 シナリオ1回ほぼ確実に先手を取れるエフェクト。そのまま使っても強いが、やはり《スピードスター》とのコンボが強力かな?

 

小さな塵 ☆☆★
 性能自体は×2なので並以下だが射撃の起点として仕方なく採用することが多い。他にないからね、仕方ないね。

 

天からの眼 ☆
 なぜかリアクションでも使えるがだからどうしたってレベル。これ使うくらいなら【感覚】を直接上げる方がいいのでは?

 

破壊の光 ☆☆☆★
 単品で範囲(選択)にできるし、回数も良心的。《滅びの光》とセットで使いたい。

 

光と闇の眼 ★
 隠密状態でずっといるキャラがどれだけいるのか。GMが事前にアナウンスしていたら目星をつけよう。

 

光の剣 ☆☆
 セットアップで作れる唯一無二の白兵武器という点だけで一応この評価。正直日本刀でいい。

 

光の衣 ☆
 効果に対して謎に侵蝕値が高いなって思った。相手のC値上昇よりも自分のC値低下やダイス増加に枠を割く方が有用なはず。

 

光の銃 ☆☆
 セットアップで作れる唯一無二の射撃武器という点だけで一応この評価。正直拳銃でいい。

 

光の手 ☆☆☆
 エンジェルハィロゥでRCやるならこれを採用するとダイス問題が多少解決される。というか他に有用なダイス増加がエンジェルハィロゥ内にあまりない。

 

光の弓 ☆★
 一応RCの起点にはなるが性能は低い。同エンゲージに攻撃できないのもマイナス。

 

ピンポイントレーザー ☆☆☆★
 技能:シンドロームなのでどんな型にも採用できる。デメリットは決して無視できる数値ではないので装甲無視と天秤にかける必要はある。

 

滅びの光 ☆☆☆★
 やや条件はあるが×3の攻撃力増加は魅力。《破壊の光》との相性の良さが光る。

 

見えざる死神 ☆☆☆★
 《陽炎の衣》前提みたいな所はあるが性能自体は良い。起点にもなるし、後発で強いリミットエフェクトも追加されたので取る価値は高くなっている。

 

ミスディレクション ☆☆☆★
 エンジェルハィロゥ内では若干浮いているが範囲縮小は単品で優秀。《孤独の魔眼》とは若干性能が異なる。

 

御使いの声 ☆★
 回避するなら一考の余地はあるかな?他でダイスを増やせるなら必要はない。

 

ミラーコート ☆☆☆
 他のリアクション対応のダイス増加よりも多くダイスを増やせて、シーン継続。回避型なら優先度は高い。

 

ゆらめき ☆
 回避成功した後にそんなに移動したいかな?正直これ書いてるときに初めて存在を知った。

 

ライトポインター ☆
 セットアップ消費してまでやることか?

 

リフレクトレーザー ★
 なんでそんなに相手のダイスを下げたいのか。本当にダイス低下エフェクトをかき集めれば相手にダイスを振らせないことも可能なのかもしれない()。

 

レーザーファン ☆☆☆
 範囲化できるだけで評価は高めだが同エンゲージ対象不可。デメリットをどうにかできるなら技能:シンドロームなので有用。エンジェルハィロゥは他に範囲拡大ができるので埋もれがち。

 

80%
ヘヴンアイズ ☆
 実質シナリオ1回の達成値支援。自身に使えたらもう少し見ることはあったかもしれない。80%でこれは残念。

 

フラッシュゲイズ ☆☆★ ダイス低下の中では係数が高くていい感じ。何かの保険で忍ばせておくといいかも。

 

ミラーイメージ ☆☆☆★
 回避型の切り札。デメリットもあってないようなものだし、C値下げはやはり正義。

 

100%
全知の欠片 ☆☆★
 回避型のお守り。まあなくても困ることは少ないけど、あったら安心感が段違い。

 

鏡の盾 ☆☆☆☆
 突然の大ダメージを発生させる、万能カウンター。取り敢えず持っておくとGMは嫌な顔する。

 

マスヴィジョン ☆☆☆☆★
 ×5の攻撃力アップ。技能:シンドロームなのでどんな組み合わせでも採用範囲に入ってくる。固定値は大事であることを教えてくれる。

 

120%
シャッフル ★
 別に攻撃を止められるわけでもないし、4D10も侵蝕値上げてやることではない。

 

光の守護 ☆
 今後も色んなところで登場するダメージ無効。エネミー用という認識。

 

ファイナルフラッシュ ☆☆
 一応切り札になり得るが、《マスヴィジョン》で間に合っている。

 

ピュア
黒き明かり ☆
 達成値-5。一度に複数回使えたらもう少し評価高かったかも。

 

光の裁き ☆
 対象単体限定なのが猛烈に足を引っ張る。他の部分は魅力的なのになぁ。

 

リミット
アフターエフェクト(ピンポイントレーザー) ☆☆☆☆
 ラウンド持続でダメージにLv×3上乗せ。行動値が早くなりやすいエンジェルハィロゥとは噛み合っている。前提のレベルが高いこと以外文句はあまりない。

 

破滅の天使(スターダストレイン) ☆☆☆★
 実質シナリオ1回だが、大技であればあるほど有用。《時の棺》などで無効化されるリスクをなくせるのはいいが、《陽炎の衣》で間に合ってる感はある。

 

ブラックアウト(ミラーコート) ☆☆
 1回の判定に複数回使えるのが良いが、効果自体はそこまで大きくはないので過信はできない。

 

LM
光の指先 ☆☆☆☆★
 攻防一体の万能ダイス増加。雑に取っても活躍する。

 

闇の指先 ☆★
 こちらは雑に取っても活躍しない。かなり使用難易度が高く、お勧めできない。

 

HR
幻影の騎士団 ☆
 ダメージを受けなければ×3の攻撃力増加。リスクが大きすぎて安心して使えない。

 

ダンシングライト ☆★
 他人にしか使えないダイス支援。エンジェルハィロゥでやることとは思えない。

 

光の舞踏 ☆☆☆☆
 エンジェルハィロゥで白兵攻撃をするなら必須。行動値の高い白兵アタッカーは貴重。

 

リミット
空を断つ光(滅びの光) ☆☆☆☆
 《スターダストレイン》以外でシーン攻撃ができるようになる。デメリットもないのが嬉しい。

 

デトネイトチャージ(オプティカルレンズ) ☆☆★
 係数は高いがデメリットの武器破壊とどう向き合うか。前提と嚙み合ってるわけじゃないのが微妙。

 

RW
ミラーパレス ☆☆
 他のダイス低下よりは目を見張る性能ではある。暴走時しか効果を受けないので有効活用するには変異暴走かな?

 

ワンショットツーキル ☆☆☆
 《要の陣形》と比べると少し悲しくなる。弱くはないので射撃型なら常に採用候補にはなると思う。

 

80%
イェーガーマイスター ☆☆☆☆
 何気に射撃攻撃の文言があるが、大して気にしなくていいと思う。デメリットもあってないようなものだし、普通に強いと思います。

 

100%
陽炎の亡霊 ☆☆☆
 回避した上で、攻撃に経験点を割けているかどうかがポイント。高経験点卓向けなのは言うまでもない。

 

120%
月光の奏者 ☆☆★
 回避型の切り札その2。どんな攻撃も1回躱せるのは大きいが、ロイスを1個切るのと2D10侵蝕値を上昇させるのとどっちが良いかは諸説あり。

 

BC
死点撃ち ☆☆☆☆
 条件の緩い×3の攻撃力増加。起点にもなるし、技能も係数も優秀で言うことない強さ。

 

シャイニングアーム ☆☆☆
 【感覚】分攻撃力が伸びるのはエンジェルハィロゥと噛み合ってると言える。《光の舞踏》とセットで採用しよう。

 

リミット

スピットファイア(小さな塵) ☆☆☆
 何故かダイス低下があるが、前提と合わせればかなり固定値が伸びているはずなので、火力問題は解決してくれるはず。

 

デスストーカー(見えざる死神) ☆☆☆☆☆
 常時で×4攻撃力増加。最大レベルも5。正直目を疑ったくらい強いと思ってる。専用構築ではあるが、やる価値は非常に高い。

 

ランブリングシャドウ(戦いの予感) ☆
 デメリットさえなければ…。

 

RU
光子解放(解放) ☆☆★
 何気にあらゆる判定にダイス+5。書いてあることは弱くないけど実は変異暴走とはあまり噛み合ってない。

 

光奪の天使(吸血) ☆☆☆★
 ダメージを与える必要はあるが、シーン持続のダイス増加としては破格の性能。連続アタッカーには是非とも採用したい。

 

飢えたる瞬き(飢餓) ☆☆☆☆☆
 デメリットに目をつぶってでもほしい再行動エフェクト。必中の弓ならデメリットも踏み倒せるし、そうじゃなくとも必須級の強さだと思う。

 

ストライクミラージュ(殺戮) ☆☆☆☆
 リアクション不可攻撃。こういうのでいいんだよ。1シナリオLv回なのも高評価。

 

天砕く光(破壊) ☆☆☆
 《ストライクミラージュ》と比べると若干悲しい性能だが、ガード貫通は単品で優秀。

 

苦痛の光(加虐) ☆☆☆
 行動値が高くなりがちなエンジェルハィロゥとは嚙み合っている。突き抜けて強いわけではないがあると一定の仕事はしたことになると思う。

 

拒絶の後光(嫌悪) ☆☆☆★
 《時の棺》の下位互換みたいな感じだけどロイスを守ることはできるので悪くはない。デメリットは無視できないので一考の余地あり。

 

闘気の光(闘争) ☆☆★
 ダイスペナルティを打ち消せるのは刺されば強い。優先しては取らないけど何かのお守りにでも。

 

ツイストレーザー(妄想) ☆
 攻撃なんて達成値上げれば大体当たるんだから、こんなのに頼る必要はないはず。これも《ストライクミラージュ》の陰に隠れがち。

 

痛みの極光(自傷) ☆☆
 ダメージ上昇は破格だが実質ロイス1個を要求してくるのがきつい。《ラストアクション》持ちがよく採用してるイメージ。

 

無貌の亡霊(恐怖) ★
 ダブルクロスでトループは対して強くないので、これ使うならダメージ上げて上から殴った方が良いはず。ダメージが発生しないのがよろしくない。

 

憎悪の光(憎悪) ☆
 なんで憎悪の対象選べないんですか。