ダブルクロス3rdエフェクト評価【モルフェウス】

モルフェウス
できること…白兵、射撃、ガード、支援

EA
アーマークリエイト ☆
 マイナーでは遅い。

 

アウェイクン ☆★
 ややフレーバー色が強い。戦闘中に活躍することあるかなぁ。

 

インスタントボム ☆☆☆★
 不思議な白兵攻撃。装甲無視も兼ね備えているので普通に良性能。

 

インフィニティウェポン ☆☆☆★
 特にデメリットもない優秀な武器作成エフェクト。拡張性もあって素晴らしい限り。

 

ヴィークルモーフィング ☆☆★
 攻撃力や移動力、装甲値を盛れるためそこまで悪いことは書いてない。ルールをもう一段階深く理解しないといけないので敬遠されがち。

 

エースドライバー ☆
 〈運転〉で回避できるようになる。わざわざ運転を伸ばす意味。

 

黄金練成 ☆☆☆☆
 これ一つでアイテム問題と情報収集を解決してくれる。どんな情報もお金の力で解決する。

 

カスタマイズ ☆☆★
 無難なダイス増加。リミットエフェクトのためにレベル上げすることはある。

 

仮初の器 ☆☆★
 モルフェウス内ではRCの支援はやや浮き気味だが、Lv+1のため悪い性能ではない。

 

ギガンティックモード ☆☆☆★
 武器を犠牲に範囲攻撃をする。武器は作り直すなり、そもそも《インスタントボム》で踏み倒したりと、デメリットはある程度どうにかできる。

 

巨匠の記憶 ☆☆☆
 万能な情報収集エフェクト。《コンセントレイト》も問題なく組み合わせられる。

 

高速練成 ☆☆
 範囲化だが攻撃には組み合わせられないのが残念。

 

サイコメトリー ☆☆☆
 《巨匠の記憶》よりも範囲は狭いが優秀な情報収集用エフェクト。

 

シールドクリエイト ☆
 マイナーだと遅いんだってば。

 

ジェノサイドモード ★
 トループ限定攻撃。特に言うことはない。

 

水晶の剣 ☆☆☆
 シナリオ持続なのでミドルから使っておく。武器作成エフェクトとは相性が悪い。

 

砂の加護 ☆☆☆☆☆
 どんな判定もダイスを増やしてくれるありがたいエフェクト。他人にも使えて無駄がない。

 

砂の楔 ☆
 そもそもRC攻撃自体がモルフェウス内ではプッシュされていない。効果も低い。

 

砂の結界 ☆☆☆☆
 カバーリングエフェクト。持っているだけで仕事はしている。

 

砂の祝福 ☆☆☆★
 《砂の結界》の距離を伸ばす。遠くの味方をカバーリングできるようになるのはあると便利。

 

砂の盾 ☆★
 平凡なガード値強化。他に優先するものは多くあるだろう。

 

砂の刃 ☆
 ささやかながらガード値を削りながら攻撃する。前述したとおり、モルフェウスでRC攻撃をやるのは微妙である。

 

砂の鎧 ☆★
 装甲値を上げるバフエフェクト。シーン持続なので悪くないが係数が低い。

 

砂は砂に ☆
 一部ビルドには突き刺さる。どちらかといえばエネミー用。

 

ダブルクリエイト ☆☆☆
 モルフェウスの武器作成エフェクトで2個作れるようになる。そのままでは意味がない。《マルチウェポン》や《魔弾の射手》等で活躍する。

 

超軽量化 ☆
 一部武器の制限を外すエフェクト。そんなに有用なエフェクトには感じない。

 

パラライズ ☆★
 範囲に硬直をばらまく。これもRCなので。

 

ハンドレッドガンズ ☆☆★
 平凡な射撃武器作成。こちらも一応拡張性はあるが、《インフィニティウェポン》に比べると地味。

 

ヒール ☆★
 他の支援エフェクトのついでに撒くといいかも。主力にはならない。

 

フォームチェンジ ★
 効果が逆なら可能性あったと思う。

 

ペトリファイ ☆★
 先手取って打てれば効果は高いかな?《パラライズ》と一緒に。

 

ペネトレイト ☆☆☆☆
 非常に扱いやすい装甲無視。ペナルティも緩くていい感じ。

 

マシンモーフィング ☆☆★
 購入判定ができるエフェクト。《黄金練成》の陰に隠れがち。

 

守りの砂 ☆
 RCでドッジができる。モルフェウスには嚙み合ってないように感じる。

 

目潰しの砂 ☆☆
 オートでダイスペナルティ付与。+1が付いていて何気に良係数。

 

ライトウェイトモード ★
 はい。

 

レインフォース ☆☆
 並以下の攻撃力増加。シンドロームなので組み合わせは問わない。

 

80%
サポートデバイス ☆☆☆☆
 ラウンド持続の×2ダイス増加。回数も係数も良好なモルフェウスの主力。

 

スプリットアタック ☆☆★
 回数が少ないのが残念だが対象増加はそれだけで貴重ではある。

 

パーフェクトコントロール ☆☆★
 HP消費が馬鹿にならないが、どんな判定にも使用できる点は高ポイント。

 

100%
オリジナルツール ☆★
 100%制限にしては効果が小さい。これに頼るくらいなら経験点払って技能を直接上げた方が建設的ではないか。

 

クリスタライズ ☆☆☆★
 装甲無視と攻撃力増加を同時にかなえてくれる良エフェクト。こちらもモルフェウスの主力。

 

物質合成 ☆☆★
 《ダブルクリエイト》等で用意した武器を混ぜる。これだけで手番を消費してしまうので、《セレリティ》等でカバーしてあげよう。

 

120%
ギガノトランス ☆★
 侵蝕値がとても重い。概ねエネミー用。

 

創造主の業 ★
 達成値の大幅増加。エネミー用。

 

魂の練成 ☆
 4D10をコストにロイスを1個守る。費用対効果は劣悪。

 

ピュア
創造の御手 ☆☆
 回数制限があるダイス増加。これに頼らずともダイスは増やせる。

 

練成の掟 ☆
 上昇値はたったの5。コスパは悪い。

 

リミット
砂の守護者(砂の祝福) ☆☆☆
 《砂の祝福》の回数回復。前提があまりレベルを上げる意味がないのが向かい風。

 

咎人の剣(インフィニティウェポン) ☆☆☆☆★
 ×5の攻撃力増加。ミドルから高火力を実現する。前提の最大レベルが高いので取得まで少し大変だったが、《祈りの造花》の登場により経験点をちょろまかせるようになった。

 

魔弾の悪魔(ハンドレッドガンズ) ☆☆☆
 《咎人の剣》に比べると何か地味。回数制限もあるし。

 

LM
砂塵の城壁 ☆☆☆★
 ロイスを守れるので悪くない。他人にも使えるのが良いね。

 

HR
サンドシャード ☆☆
 《魔弾の射手》互換。武器1つしか攻撃力に加算できないので悪さはしにくくなっていると思う。

 

ジャイアントウェポン ☆☆
 これとって《超軽量化》とって《ダブルクリエイト》とって…経験点が足りないわ。単純な攻撃力上昇としても並。

 

ディスマントル ☆☆★
 オートアクションでダメージ軽減。固定値なので計算しやすい。

 

リミット
剣精の手(カスタマイズ) ☆☆☆☆
 自身限定の《妖精の手》。確実に達成値を稼げて、ダイスを増やす前提とも嚙み合っている。

 

天の業物(水晶の剣) ☆☆☆☆
 《リミットリリース》同様。《水晶の剣》の効果を適用していれば、他人にも使えるようになる。

 

RW
スナイパーウェポン ☆☆☆
 《ハンドレッドガンズ》の強化。固定値が伸びるし悪くない拡張性。《魔弾の悪魔》も合わせればかなりの達成値になりそう。

 

ブルータルウェポン ☆☆☆★
 非暴走時のデメリットが気になるが、×3の攻撃力増加は制限なしエフェクトとしては優秀な数値。

 

80%
ストライクモード ☆☆☆☆
 侵蝕値の重さと武器破壊のデメリットさえクリアできれば優秀なダメージソース。技能:シンドロームなのでRC攻撃にも乗っかる。

 

100%
 不壊の城壁 ☆☆☆★
 1シナリオ1回だが×10で範囲にダメージ軽減。かなり現実的に複数人を守れる。

 

120%
 砂の騎士団 ★
 移動エフェクトで間に合っていることを120%制限でやるかな。モルフェウス内に移動エフェクトが存在しないのは何かの罠か。

 

BC
ソードマスター ☆☆☆☆★
 ラウンド持続の達成値上昇。×3でしかも他人にも使える。是非とも範囲化したい。武器作成エフェクトとは相性が悪い。

 

鋼鉄の檻 ☆
 モルフェウスでこの効果活かせるかなぁ。

 

リミット
砂塵霊(砂の加護) ☆☆☆☆☆
 こんなのミドルから使っていいんですか⁉他人にも使えるので支援キャラが単品で持ってもすごい恩恵。

 

守護の大盾(シールドクリエイト) ☆★
 オートアクションでC値+1。使用難易度はかなり高い。

 

ブラストフォーカス(インスタントボム) ☆☆☆★
 こちらも×4攻撃力増加。対象を増やせなくなるのが残念なポイント。

 

RU
真名の主(解放) ☆☆☆☆
 シーン持続で攻撃力増加。乱数ではあるが概ね高い攻撃力を期待できる。

 

血に飢えた刃(吸血) ☆
 ダメージを与えると20点回復。アージエフェクトとしては低すぎる効果。吸血にはあってると言える。

 

大喰らい(飢餓) ☆☆★
 ダメージ上昇としてはもう一声ほしかった。

 

不可避の魔弾(殺戮) ☆☆
 カバーリング不可。《ストライクミラージュ》あたりと比べると少し淋しい効果。確実に攻撃を通したいなら。

 

デトネイトモード(破壊) ☆☆☆★
 武器の攻撃力を2倍にする。専用ビルドにはなるが物凄い攻撃力を秘めている。

 

トーメントデバイス(加虐) ☆★
 硬直付与って筆者はあまり評価してないんですが、そんなに強いもんですか?

 

砂塵の帳(嫌悪) ☆☆☆☆★
 《時の棺》よりも範囲は狭いが強力なことに変わりはない。大体切り札になる。

 

傷塞ぐ練成(闘争) ☆
 イニシアチブで回復。わざわざ取るほどじゃない。

 

妄想の写し身(妄想) ☆☆★
 《妖精の手》と《支配の領域》を足した効果。自身が絡んだ判定しか使えないので汎用性は大きく劣る。

 

スピードヒール(自傷) ☆
 イニシアチブで他人を回復。これもわざわざ取得するほどじゃないな。

 

テラーウォール(恐怖) ☆☆
 《不壊の城壁》あるし、これはいらなくない?

 

オースドウェポン(憎悪) ☆★
 制約が多すぎてまともに運用できなさそう。